13.やきもの作りのよろこびとつらさ

( 1 ) やきものは普通の人でもできますか。
 機械の扱いやゴム印による絵付だけでしたらすぐにできますが、ロクロや筆がきの絵付は一人前になるまで、ふつうの人で5年ぐらいはかかります。
( 2 ) 仕事がつらいときはどんな時ですか。
 思うように作れない時や上手になれない時、失敗の原因がわからない時です。
( 3 ) 仕事をしていてうれしい時はどんな時ですか。
 思ったとおりのやきものができた時です。また自分がよいと思って作ったやきものが人によろこんでもらえた時です。このよろこびは、作った人でないとわからない大きなよろこびです。みなさんも、何か作ってみてください。

Q&Aトップ 1011121314