山口洋一工房

住所 : 〒849‐4175 佐賀県西松浦郡有田町楠木原乙370−3
電話番号 : 0955‐46‐5011
E‐mail : yamaguchiyoichikobo@yahoo.co.jp


山口洋一工房は、僕山口洋一と妻久子の2人で食器を作っている窯です。
作るのは磁器の食器、なかでも呉須(ゴス)と呼ばれる藍色の絵具で描く
染付の器。
有田に生まれ有田に育った僕は、やはり磁器にはこだわりがあります。
丈夫で清潔、白い地肌にしっとりと落ち着いた藍の色。
食器としては最高の素材だと思います。
ただ、そのあまりに洗練された白と端正なフォルムのために
とかくに冷たいというイメージで見られることが多いのも事実です。

せっかくの食事はやっぱりあったかい中で食べたい。
器にもぬくもりが欲しい。
僕は磁器にこだわりながらも、
何とか手のぬくもりが感じられる器を作っていきたいと思っています。
このページで、少しでもその暖かさを感じてもらえたらと・・・

お知らせ


yykobo Web Site

山口洋一工房